【iPhone】脱獄した黒SIMってみんなどうしてんの?

最近Titanium StudioをただのAptinaとしてしか使ってない僕です。

前に会社から社用のREGZA Phoneなるものを借り受けたんですが、個人用のiPhoneと合わせてスマホ2台持ち歩きたくないんで、ほとんど使ってませんでした。

それじゃさすがにもったいないし、最近の禿よしさんの電力権益ゲットのなりふり構わない具合に不快感を覚えたので、もうiPhone 3GSを脱獄しちゃおう!って思い立って脱獄しました。

脱獄自体はredsn0wとかpwangetoolでさくっとできちゃうんですが、自分の使ってるiPhoneのベースバンドが06.15.01より上だと脱獄したあとにSIMフリー化できないので、「install custom bundle」にチェックを入れないと駄目です。
20110719.gif

custom bundleはiPad用のベースバンドなので、06.15.00にダウングレードされます。人によってはここでGPSが使えなくなったりしますが、とりあえず自分は大丈夫でした。

最初に脱獄した時、コレにチェックを入れなかったのでSIMフリーにならず、再度脱獄する羽目になりました。
ちなみに脱獄自体は何度でもできます。

で、脱獄したdocomoのSIMを挿すんですが、mopera-Uに入ってないとデータ通信が使えません。
このmopera-Uってのが結構くせ者で、DoCoMoのスマホだと上限5700円のハイスピード回線が使えるんですが、それ以外だと、
速度が速い方:372円(税込390円)〜13,000円(税込13,650円
128K固定の方:5,700円(税込5,985円)
というふうに回線によって価格が変わります。
今回は社用端末なんで、請求書の金額が急に上がると怒られるので128Kしか怖くて使えませんでした。
ていうか何この差別。

ここまで設定すると晴れてdocomo SIMでiPhoneが使えるようになります。
ただし当然softbank.ne.jpは受信出来なくなります。
困る人はそもそも脱獄なんてしないでください。

i.softbank.jpは送受信できるので、こっちが使えりゃ問題ないって人は脱獄してみてもいいんじゃないかな。
※だってただの電子メールアカウントだもの。黒SIM解約しなければ使えて当然
ただ、これも困った事になぜか絵文字が相互変換されなくなります。
ゲートウェイが変わるから仕方ないみたいな記事書いてる奴もいるけど、i.softbank.jpって電子メールだし別にGW関係なくね。
何でMMSじゃないのに絵文字変換フィルタを通らないのか謎。

でまあ、ここまでがiPhoneの脱獄で、あとは黒SIMの番号に電話がかかってきたときに出られないとまずいので、黒SIMを有効活用する必要があります。

禿仕様の黒SIMはソフトバンク端末に挿しても認識しないのは有名な話ですが、実はVodafone時代の端末であれば普通に使える事はあまり知られていません。

しかも同じVodafoneでも国内産は通話はOKだけどMMSは無理、海外端末だとどっちもOKという謎仕様なので、ヤフオクで捨て値で売ってる702NKあたりを買えば普通に使えます。

ただ、今回無駄にでかいスマホ2台持つのが嫌だったのにさらにでかいVodafone端末持つくらいなら別に脱獄しなくても良くねなんていう本末転倒な事態は避けたかったので、手持ちのSIMロック解除したNM706iを使う事にしました。

SIMフリー版Nokia携帯に黒SIMを挿すと
20110719
ちゃんと認識した!

しかし通話はできるものの予想通りネットやMMS、電子メールは使用出来ませんでした。意味ねーーー。
オクでSC804SSでも買うかなあ。。。



というわけで、今回の検証結果
・脱獄してdocomoの回線を使うと高くなる
・黒SIM再利用は海外端末必須


ちなみにiPhoneでよく見るyou gat mail画面、実はあれ、プッシュ専用番号がSMSで飛ばしてるのを端末が受信すると表示されます。
なのでSIMフリー化して別の端末に黒SIM挿すと、黒SIM側→you gat mail受信、SIMフリー側→本文受信という素敵な現象が発生します。だから何だ。