ruby-electricのend補完が効かない件

最近会社からmacを支給されたので、windowsからmacに鞍替えしました。

Windows(しかもXP)の頃はリッチなGUIでいたせりつくせりなAptanaでコーディングしていたわけですが、Macでも当然Aptana使おうと思ったら、なんかクールなギーグはEmacs!みたいな風潮があるらしく、別にクールでもギーグでもないんですが、転職活動の際のエディタ採用対策に、Emacsを使うことにした。


で、いろいろ機能拡張を入れてて、今はRailsで開発してるので、ruby-electricを入れたんだけど、説明にあるような、def 〜 end自動補完が動かない。

どうもこことか見てると、最新のバージョンで関数が足りないらしい。

困ったらstackoverflowということで、調べてみたらそのものスバリな記事が。

ということで、落としてきたruby-electric.elに

(defun ruby-insert-end ()
  "Insert \"end\" at point and reindent current line."
     (interactive)
     (insert "end")
     (ruby-indent-line t)
     (end-of-line))

を追加してバイトコンパイルしたら無事に使えるようになりました。