Lumia 636について語ります

この記事はWindows Phone Advent Calendar 2014 4日目のエントリーです。

Krile for WP、使い勝手良さそうなので入れてみたいと思います。

ちなみに自分が普段一番使ってるアプリはMetroHatenaR.WPです。

Windows Phoneとの出会い

僕の初めてのWindows Phone 8はLumia520という機種で、去年の9月に購入しました。

その当時(今も)、国内においてWindowsPhoneは空気みたいな扱いで、定期的にバズる「第3のスマホ」からも見事にスルーされている存在でした。

少なくとも国内では7.5とかブラックベリーとか販売実績があるのに、TizenだのFireFox OSを担ぎ上げるメディアの意図がマジわからんですが、それまで使っていたiPhone4Sの機種変するにあたり、後継のiPhone5およびiOS7にトキメキを感じることができず。

かといってキットカットも何となく好きになれない中、ヤフオクでLumia 520が9800円即決で出品されているのを見て衝動的に落札したのが最初の出会いとなります。

Lumia 520 とは

Lumia 520はメモリ512M、対応回線は3Gのみ、Bluetooth4.0非対応、IEEE 802.11a非対応で、当時としても周回遅れのスペックでしたが、メモリ2Gでもそこそこ動くWindows8カーネルのコア部分を共有してるだけあって、低スペックを(あまり)感じさせることのない優等生だったと思います。

Windows Phone 8.1 developer build

Windows Phone 8で満足してればよかったんですが、WindowsPhone 8.1のデベロッパビルドをインストールしたあたりから雲行きが怪しくなってきました。

インストール直後は軽快に動いていたのに、アップデートを重ねるごとに動きが鈍くなり、日常使うのにいよいよつらみが溜まってきたところで、中国向けに4G LTE対応のエントリー版が発売されているようだという噂を聞きつけ、expansysで調べてみると、セールで18,400円だったので即買。

Lumia 636

WindowsPhoneヘビーユーザーならご存知だと思いますが、636は635の後継にあたる機種です。

デザインは635をそのまま流用、スペックのみUPさせた、やっつけ版みたいな存在ですが、LTEに対応してます。

サイズは液晶が4.5インチと若干太めで、カラーリングがアホみたいな蛍光色(オレンジ・イエロー・グリーン)なのが致命的ですが、ハードウェアの部分は520に比べて目に見えて向上していて、それはもうおしっこ漏れそうなくらい感動しました。

f:id:masahiko_of_joytoy:20141203124131j:plain

636の狂ったカラー。白・黒はまともです

僕はSoftbankiPhone 4Sの黒SIMを流用して使っていたので、LTE欲しさのためだけに5Sに機種変したんですが、4S→5Sへの機種変ってOSが重くなったせいもあって、使い勝手が向上したとは思えませんでしたが、Lumia520→Lumia636はガラケー時代にmovaからFOMAに機種変したときくらいの感動を覚えました。

636のいいところ

ここからはLumia 636の良いところを列挙します。

LTE対応

すでにいろんなサイトで言及されているとおり、band1なので、国内だとSoftbank、イーモバ、Docomo(と付随するMVNO)に対応してます。

KDDIはエリアには表示されますが、つながりません。

そもそも繋がったとしてもCDMA-2000じゃないので通話できないのであんまり意味無いです。

KDDIは国内で唯一WindowsPhone7.5 出したキャリアなんだから、FireFox Phoneにモザイクかけてる暇があったらもっとがんばれよと言いたい。

iPhone5SのナノSIMを流用してますが、普通にLTEつながります。LTEメッチャ速い!

f:id:masahiko_of_joytoy:20141203124724j:plain

4G LTEだ!フォトアルバムに愛娘のスライドショーが設定できるのもお気に入りの機能

場合によっては再起動後につかみに行かないので、その場合は機内モードON/OFFしてあげるといいです。

また636はマイクロSIMなので、下駄使わないと刺さらないんですが、下駄の品質が悪いとスロットがぶっ壊れて文鎮化します。一度これで文鎮化しました。

あと例のごとく自己責任なので、数ヶ月はMySoftbankとにらめっこする日々が続きます。早くSIMフリー時代になるといいのに。

※ちなみに今のところ高額請求は来ていません。

速い

ハードウェアのスペックが上がったので動作がメッチャ速いです。IEがまともに動く!最高!

WindowsPhone 8.1

良くも悪くも最新のOSです。インテントに対応しようが通知センターが新しくなろうがピープルハブが改悪されようがピープルハブが改悪されようがピープルハブが改悪されようが8.1です。

ていうかそもそもSNSに直接ログインせずピープルハブがAPI駆使して集約的にソーシャル情報を集める画期的OSだったんじゃねえのかよ!いくらマーケットが活性化しないからって当初のコンセプト全部ひっくり返すような変更するってどうなの。

コルタナ

言語設定&ロケーションを英語・米国に変更すると使えるようになります。

APIは一部日本語対応してるっぽいんですけど、自然言語処理がNGなんでしょうかね。

f:id:masahiko_of_joytoy:20141203124718j:plain

コルタナちゃんが流れてる音楽から曲名を検索してるところ

ホールド感がいい

手に持った当初は、でかすぎじゃねえ?と思ってましたが、520に比べて画面がでかくなって(解像度は変わらないけど)視認性が上がって見やすくなったのと、ちょうど手に収まるサイズなので今では満足している。

カメラアプリが優秀

カメラアプリは2つはいってるんですが、ノキア版のカメラが優秀で、マニュアルでいろんな設定ができるのと、シャッター速度が超早くなったのですぐ撮影できるようになりました。正直520の、シャッター押してから5秒位待たされるのはカメラとしてどうなん?と思ってたので、これは良い改良。

f:id:masahiko_of_joytoy:20141203125450j:plain

カメラのUI。カッコイイ

悪いところ

逆に520のほうがよかったなあ、ってところもあります。

シャッターボタンがない

520はハードウェア的にシャッターボタンがついてたんですが、これが無くなったのでアプリからカメラを起動しないといけなくて、面倒です

フェザータッチがない

フェザータッチとはタッチパネルの感度を上げて、手袋しててもタッチできる機能なんですが、これがなくなってました。

正直どうでもいい機能なんですが、関東の北欧(埼玉北部)に住んでる自分は結構使ってたので。

明るさセンサーがない

スマホって前面がほとんど液晶なので、時間帯によっては画面がすごい見づらくなることが結構あるとおもうんですけど、自分で明るさ調整(といってもWindowsPhoneは3段階しか無いんだけど)しないといけなくなってだるいです。

明るさ調整も低・中・高の3段階しか無いし。

総評

総評としてはとてもいい携帯です。日本語対応してるし国内で扱うキャリアがないのが不思議なくらいです。

正直520は人に進めるのに迷うレベルだったけど、636は胸張っておすすめできる機種です。

LTE対応で2万円以下で買えるなんてMS GJ! いい時代になったなあ。

Windows Phone Advent Calendar 2014

去年もエントリーしたかったのに枠がなくて書けませんでしたが、今年は参加できてよかった!

明日はアイコンからもヒグマ愛が伝わる@kumar0001さんです。