Windows 10 for Phones 使用感

Windows 10 for Phonesのテクニカルプレビューが開始されました。

幸い、自分の持っているLumia 636はテクニカルプレビュー対応機種だったので、早速インストールしてアップデートすることに。

インストール手順

テクニカルプレビューなので、通常のアップデートやPreview for Windowsには降ってきません。 Windows insiderプログラムに登録した後、ストアから専用アプリをダウンロードする必要があります。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216123428p:plain

インストール後、Insiderアプリを起動し、「Get preview builds」をクリックします。 対応機種であれば、テクニカルプレビューの選択画面が表示されるはず。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216123504p:plain

Insider SlowとFastがありますが、SlowはInsider入れてる人全般向け、Fastは安定してないけど最新機能をいち早く入れたい人向けぽい。

迷わずFastをクリックし、「設定」->「更新プログラムを確認」してインストールします。

インストール完了

インストール開始後、30分くらいで特に問題もなくインストール完了しました。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216123804p:plain

見た目もあんまり変わってないです。起動にかかる時間が8.1よりも速くなってるのと、起動後にすぐ4Gを掴んでくれるようになったのが嬉しい。

使用感

数日使ってみての使用感です。

電話

WindowsPhoneをメイン端末で使ってる自分としては、電話は死活問題。

UIに若干の変更がありますが、通話、着信ともに普通に使えました。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216124901p:plain

メール

メールも普通に使えます。が、、、、

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216124937p:plain

キーボード配列が微妙。

なんとなく、「.com」長押ししたら「.co.jp」とか「.ne.jp」とか出てくるのかなーと思ったけど、特にそういうのも無いみたいですね。

英字打つときはQWERTY配列にしてるんで別に困らないけど、結構つらい。

キーボード配列変わりすぎて誤爆ばっかりするし。

ちなみにQWERTYにしたきのキーボードがこちら

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216125346p:plain

左下に見えるオレンジの「・」は、ポインティングデバイスみたいなやつで、文字間の移動や挿入するときに十字キー代わりに使います。

ていうかWP8のI型カーソルが一番使いやすかったんですけどあれに戻す気は無いんですかね。

なんかこれレノボPCのアレを連想させて個人的には嫌いです。

Bingサーチ

個人的に想定している検索結果を全く出してくれないBingサーチ。

でも検索エンジンを変更できないから使い続けるほかないBingサーチ。

WPユーザーの中では圧倒的知名度を誇るBingサーチ。

彼は変わってしまった。

WP8.1までのBingサーチ画面がこちら

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216130139p:plain

Bingの特徴でもある美しい画像が画面全体に表示され、タップすると画像に関する豆知識が読めるという素晴らしい出来でした(検索の結果の是非は置いておいて)。

それが

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216130256p:plain

何この雑さ。

正式リリースのときはかつての画面が戻ってくると信じたい。

ちなみにCortanaは相変わらず国内では利用不可。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216202331p:plain

バッテリー

1割くらい悪くなった感じがしますが、さほど気にならないレベル。

フォトアルバム

一番大きく変更され、かついかにも開発が間に合ってない感が漂ってます。

ぱっと見作りこまれてるようですが、、、

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216203959p:plain

お気に入りがなくなってる・・・

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216202705p:plain

試しにアルバムをクリックすると

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216202756p:plain

未実装><

フォルダーも

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216202834p:plain

未実装

このへんは正式版に期待ですね。

エクスプローラ

端末内部のドキュメントにアクセスができるようになりました。デスクトップOSとの統合の成果ですね。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216203002p:plain

個人的には結構すごいことだと思うんだけど、あんまり注目されて無くて悲しい。

通知センター

いろんなところで言及されてますが、通知センターに表示できる項目が増えました。

インターネット共有が1クリックで実行できるのは便利。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216203224p:plain

その他

設定画面がWindows10ぽくなったりとか。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216204207p:plain

困ったこと

テクニカルプレビューなので、若干画面エフェクトがもっさりしたり、応答がなくなったりするのはわかるんですが、設定してたアラームを全部消して、「7:00」のアラームを勝手に追加するのはやめていただきたかった。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150216204449p:plain

朝遅刻しそうになって焦った。

あと音消してバイブレーションのみのアラーム設定ができないっぽいんだけど、このへんは明日の朝のお楽しみですね。

まとめ

MSが結構頑張ってWP8.1とほとんど変わらないレベルを維持してくれてるのはすごいなーと思いました。

スマートフォン界隈はOSが成熟してる感があるけど、久々にこういう荒っぽいプレビュー版が触れてWPユーザーで良かったと思いました。