Windows 10 for Phone build 10051がやってきた

世間は新Macbook発売、AppleWatch予約開始で賑わっているようですが。

奇しくも本日Windows 10 for Phone Technical Previewの最新版が降ってきたので早速アップデートしました。

以下変更点を羅列。

動作が遅くなった

Lumia 636はメモリ1GなのでWindows Phone8の頃は随分快適でしたが、全体的にもっさりしてます。

一つ前のbuildでも遅くなったと思いましたが、さらに重くなりました。

システムフォントがメイリオの日本語サブセットになった

f:id:masahiko_of_joytoy:20150411230314p:plain

以前は微妙に中国語が混ざっていましたが、ちゃんとした日本語フォントになってました。

その反面、Windows Phone 8アプリでフォントが正しく表示されないものがいくつか。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150411231543p:plain

愛用してるMetoroHatenaR.WPは全滅です。

Facebookアプリはメイリオのお陰でよりデスクトップぽくなってます。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150411235931p:plain

メールアプリが消えて、メーラーOutlookになった

結構使い込んでたんですけどね。標準メーラー

Outlookに統一する方針のようです。

見た目はWin8のデスクトップアプリそのもの。 f:id:masahiko_of_joytoy:20150411230646p:plain

左右スワイプでアクションが設定できるのが地味に便利

f:id:masahiko_of_joytoy:20150411230849p:plain

署名の自己主張がiPhone並み。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150412000229p:plain

Outlookに関しては、現時点で致命的な問題がいくつもあり、常用は厳しいです。

  • すぐ固まる、すぐ落ちる

  • 日本語メールは受信できるが、作成できない ←致命的

  • IMAPの設定がつらい

MXがドメインと別だと、標準のアカウント設定で設定できません。回避策はあるけど面倒

カレンダーアプリが変わった

これもデスクトップ版と統合されました。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150411235308p:plain

ただしこちらは日本語入力可能。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150411235432p:plain

カレンダーアプリとメールは内部的にOutlookとして統合されているらしく、互いのアプリを行き来することが可能です。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150411235847p:plain

だったら尚更送信メールの日本語入力を可能にしておけよと。

People Hubが増えた

People Hubはおそらくデスクトップ版と個別に開発していたのでしょうか。 PeopleとPeople Legacyの二種類に増えてました。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150411234618p:plain

新PeopleはPeople Legacyと設定を共有していて、見た目を変えてるだけっぽい。

ヘッダー部分にもα版だよ、と断りが入ってます。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150411234723p:plain

アラームが初期化される

何で毎回ウィークデーの7:00に初期化するんですかね。これ平日アップデートしてたら確実に遅刻してた。

あと相変わらずアラームのバイブ設定ができない。

Project Spartanが来た

f:id:masahiko_of_joytoy:20150411234750p:plain

bingサーチからの呼び出しは今までどおりIEなので、試験的リリースのようです。

レンダリングIEより速いですが、検索窓で検索するとIEに飛ばされるのはご愛嬌でしょうか。

Cortanaは来ない

対応リージョンは増えたんですが、日本は含まれず。

f:id:masahiko_of_joytoy:20150411234806p:plain

改善された点

  • 日本語入力が若干マシになった

前ビルドの日本語入力は相当ひどかったですが、だいぶマシになってました

  • 電話番号入力のUIが8の頃に戻った

これも前ビルドが酷すぎただけですが。

総評

すでにWindows 10 for Phoneのテクニカルプレビューを入れてる人にもオススメできません。

Windows Phone 8の人にはもっとオススメできません。

以上です。