macでemacs -nwを使うとriskyと言われる

mac osxには標準でnw版のemacs 22が入っているのだが、init.elに23用のプラグインが入ってるとエラーになります。
こんなかんじで

signal(error ("Unknown keyword :risky"))
error("Unknown keyword %s" :risky)
custom-handle-keyword(package-load-list :risky t custom-variable)

Emacs.appに引数を付けて呼び出せば新しいバージョンを呼び出せます。

/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs -nw

しかしこれは間抜けだなあ。と思い、解決策を考えました。

which emacsでデフォルトemacsの場所をさがし、どこかにバイナリファイルを移動、その後ソースをダウンロードしてコンパイルすると新しいemacsがインストールされ、nwでもちゃんと開くようになります。
上書きはしないようなので、移動しないとダメです。