W850Mのブロガーイベントに当選したのでモニター機で撮ってみたよ

こんにちは。

 

私には1歳半になったばかりの娘が一人いるのですが、我が家にはビデオカメラがありません。

デジカメは一応持ってるんですが、自分も妻も出先で撮影するという文化のもとで育っていなかったのもあって、ビデオカメラなんて全く興味がありませんでした。

 

しかし、娘が生まれてそのプリティー具合にコロイチになった我々は、まず300万画素のガラケーからiPhoneに機種変、パシャパシャ撮りまくっておったわけですが、やがて娘が寝返りからハイハイ、つかまり立ちときて自走するようになると自然と動画の撮影が増えてゆき、こうなるとスマホの画素には満足できず、そろそろビデオカメラでも買わないとダメかしらんと思っていた矢先に、パナソニックさんとはてなさんで新発売のビデオカメラを貸してくれてブログにアップしたらディズニーのチケットをもれなくくれるという太っ腹なイベントを開催すると聞いて応募したら当選させていただいたのでレビューを書いてみたいと思います。

サブカメラでワイプ撮りできる新ビデオカメラ、4週間お貸しします! パナソニック「W850M」ブロガーイベント開催 - はてなブックマークニュース

W850Mって?

くわしくはこちらのリンクをご覧ください。

サブカメラで、よくばりワイプ撮り | デジタルビデオカメラ | Panasonic

ビデオカメラ市場って全然詳しくないんですが、多分家電メーカーの血の滲むような努力によって性能は飛躍的に向上し、性能が頭打ちになったのでこういった色々な付加価値をつけたカメラが登場してきたんでしょうね。

一番の特徴としては、液晶画面の脇についてるサブカメラでワイプ撮りができるという優れものです。

他にも色々特徴があり、Ustreamへのアップロード機能、リモート監視、ベビーモニタなど面白そうな機能がもりだくさんですごいですね!

 

実際に撮ってみた

ちょうど近くで日本一高いピラミッドひな壇!鴻巣びっくりひな祭り 公式ホームページというイベントが行われていたので、女の子だしちょうどいいやとカメラを片手に撮影してまいりました。

Clip #6 from Masahiko Hasegawa on Vimeo.

 

大人から見ると若干トラウマになる人も出てきそうなイベントですが、ごらんのとおり娘は大はしゃぎで、ひな壇のドーン!という感じと、喜ぶ娘が1枚に収めることができました。

 

ただ使っていて思ったのが、1つですら大変な撮影を2つ同時にこなさないといけないので、半端ない集中力が必要ということでした。

でも二画面あることで、「今これ撮ってるけど、実はこっちではこんなことがあってね・・・」とか再生のたびにいちいち説明したりする手間が減るのは良いかなあと。カメラ1つ増えるだけでこれだけ記録する情報量が増えるんですね。映像ってすごい

 

改善点

撮ってて思ったのが、ひな壇アップをドーン!それに喜ぶ娘、を撮ったら、やはり今度は娘のアップを撮影、ワイプでひな壇を俯瞰、みたいにシーンを変えたいと思うのが親の常だと思うんですが、これ、カメラが左側の液晶パネルに固定されているので、被写体を変えるために自分が反対側に移動しないとダメなんですよね。

サブカメラは水平方向に回転できるんですが、垂直方向は固定されてるので液晶画面を動かさないとダメで、パナソニックの人はサブカメラはあくまでサブなので使いやすさを重視してこの形にしましたと言ってたんですが、もっと可動域を広げて欲しかったと思いました。

あと普通ビデオカメラのメニュー画面って液晶全面に表示されると思うんですが、これはカメラのUIと統一したかったのか、くるくるメニューといって画面の左端に一列だけ表示される仕様のようです。

これがおっさんの指だと意外と押しづらいのと、必要な機能まで行くのに画面送りを何回かしないといけないですが、画面送りのトランジションが結構のんびりしてて、これはもっとキビキビ切り替えてほしかったなーと思いました。

ベビーモニタとして

カメラ以外では、やっぱりまだまだ娘が小さいので、ベビーモニタとしても使えるのがありがたかったです。

うちは夫婦でiPhoneを使っているのですが、普段はBluetoothを使ったiPhoneのベビーモニタアプリで娘の状態をチェックしています。

これだとiPhoneが2つないと使えないのと、音声しかわからないのですが、専用アプリをiPhoneにインストールすることでベビーモニタとして使えるので、小さいお子さんのいる家庭におすすめです。

最後に

ところでビデオカメラを撮ってて思ったんですが、やっぱり娘って可愛いんですよね。

だからつい撮影しながら「○○ちゃん、だめでちゅよ〜」とか「きゃ〜、ワンワンでちゅね〜」とか言っちゃうんですが、後で再生した時におっさんの気持ち悪い猫なで声が聞こえると萎えちゃうんですよね。

なので「父親のきもい声カット機能」が搭載されればバカ売れなんじゃないかな。パナソニックさんよろしくお願いします。